【0133】事業は何か

今週中に一度、タイトルの問いに答えを出したいと考えています。

「私は何者か「」私の事業は何か」「私の勤める会社の事業は何か」

例えば鉄鋼会社は塊としての鉄を売っているわけではなく、
加工製品の原材料となるものを売っている。

そしてそれは電車の車両やレールになり人々の移動手段を助け、
ときには建築物となり人々の暮らしを支え、
ときには調理器具となって豊かな食事をつくるインフラとなる。

それぞれの原材料としての鉄を売っているのであり、
鉄鋼会社はその材料がどのように使用されるか、
までを考える必要がある。

エンドユーザーは鉄を買ってくれる人、ではなく
電車の乗客や、家に住む人、料理する人
と考えることもできるからだ。

”私の事業は何か/ミッションは何か”

継続的に自身に問う時間を創っていきたいと思う。

=====
今日の学び
「事業は何かと問うてみること」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存