【0113】読書会を終えて

人生初の読書会を開催しました。
メンバーは社内の同僚達、私も含めて5人。

人前で説明する、ということがこんなにも難しいのかとあらためて思いました。

脳がフリーズしているような状態で、頭の中で思っていることを適切に表す言葉が見当たらないまま
言葉が口を衝いて出てくれない、そんなスタートでした。

人前で話す機会がよほど久しぶりだったためか、今も頭がすこし熱を持っています。
脳みそがつかれている感覚です。

脳みその筋トレと思って、周囲を巻き込みながら
どうにかして継続してやろうと思っています。

今日の収穫は、参加者の趣味・興味や
感性について触れることができたこと。
毎日顔を合わせて仕事をしていても
知れなかったことを、今回知ることができて新鮮でした。

反省点は
・時間を区切らなかった(ついつい3時間ほどやってしまった。次回は長くて2時間にしたい)
・自分の話が要領を得ていなかった(例え話をしたっきり、本題からそれて帰ってこない^^;;;
・後半はすらすら自分の意見を言えた。短い文章ならまだしゃべれるかもしれない。
・書くことはやっているが、しゃべることをやらなければ脳がフリーズする!

=====
今日の学び
「セミナー講師の皆さんは本当にすごい!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存