【0132】7割収納

そうじについて様々な話を聞いている中で

「7割収納」

という言葉がでてきました。

引き出しなどにぎゅうぎゅうにモノを詰め込まない、7割程度の収納率にしておく
ということを意味しています。

私にとっては、わかっちゃいるけど実行できない部類に入ることがらです。

部屋はその人の心を表すといいますが(確かに忙しいと部屋も荒れている)
新しいものをきちんとお迎えできるように常に余裕を持った状態にしておきたいですね。

そして、良い習慣は、掃除の後についてくるという話も聞きました。
まずは掃除を行って

・整理(いらないものを捨てる
・整頓(使う安い場所に配置する
・清掃(埃をふき取る
・清潔(洗剤で除菌など

を常に保てるようになったのちに(自分の心も整理されたのちに)
新しい習慣を気づいていこうということです。

=====
今日の学び
「ギチギチに詰め込みすぎない。7割収納。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存