【162】二週間一人になりたい

時間が欲しいと考える、どうすれば時間ができるのだろうと考える毎日です。

二週間ほどひとりになってヴィパッサナー冥想に挑戦したいのです。
自分は何者か、とか
働く意味、とか
好き・得意・楽しい、とか
色々考える中で、実は「お前はもう知っている(ただ気付いていないだけ)」なんじゃないかと。
だから、他者とふれあって色々な刺激を受けるのも大切だけど、
他者を知る前に自分を知れよ、と考えるに至り
冒頭の二行を書きました。
己を知らないから他に過分に影響されてしまう感が否めません。
たまに心理テスト等とても好きで、自分でもやってみたりするのですが
大体が、論理性が異常に低い、という結果に終わります(笑)
軸が無い・智慧が無いことによって考えが発散してる感じでしょうか。
休みとって、みっちりお寺で修行するとか、自身を知る時間を取りたいっすわ。まじで。
=====
今日の学び
「他人を知る前に己を知れ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存