【224】本日のお悩み相談室

《メーカー勤務 なんちゃってガンヲタ29歳さんからの相談》

こたつを捨てたいです。

こたつがあるがために、帰ってヌクヌクしてそのまま寝てしまうパターンが続いてます。

結果として睡眠の質が下がって寝不足になるし
低温やけどっぽくなるし
風邪引くし

ってことで、そもそもこたつという環境をなくしてしまいたいのです。

家族に「こたつとテレビ捨てようよ。俺が怠けちゃうからさ」と相談しても

「怠けなきゃいいじゃん」の一言です。

こんな深刻に悩んでるのに正論言われてもこっちはプリプリ憤慨です!

どうにかして家族を説得できないでしょうか?

よろしくメカドック ワンワン!

——

ドラッカーは【セルフマネジメント】の重要性を説いています。
チームとはなんたるかを論じる前に、そもそも己を律することが前条件として必要です。

質問者さまの言動を拝察するに、
「自分が怠けないためにこたつを捨てたい」
という、至極自己中心的な意見を、押し通そうとしています。

そもそもの、目的は「いかなる環境でも怠けないこと」でしょうから、
現況に、負けない精神力を身につけるべく
2キロ泳いで66キロ自転車を漕いで20キロ走ればいいでしょう。

レジリエンスがキーワードです。

どうしてもテレビとこたつを捨てたい場合には
「電気代を削減することで君にも地球に優しくなれるし
その結果君にも優しくなれる」など
相手の視点に立って意見を主張するようにしましょう。

世の中には【お客様起点】という原則がはたらいているのです。
—–

という一人漫才をやって自分を慰めた今日この頃。

—–
今日の学び

    こたつすてたい

読んだ本はコチラで売っています↓
家に取りに来てくれるので便利です。
ブックオフオンライン