【0012】経過の報告

このblogを書き始めたきっかけは、鮒谷さんのセミナーに参加したことなのですが、
セミナーを受講してから約2週間たちます。
というか、まだ2週間しかたっていません。

しかし、この2週間だけでも自分の中で変化を感じるようになりました。

今日はその振り返りを行います。

  1. セミナー参加回数が増えた

    今回のセミナーに申し込んだ勇気に比べれば、他の殆どのセミナーに申し込むことなんてハードルが低いぜ!と思うようになりました。

    その結果、この2週間ですでに2つのセミナーを受講しました。
    これらのセミナーでも素晴らしい方々と知り合うことができ、
    良い勉強をさせていただいております。

  2. 好奇心が強く、広くなった

    blogを書く、という意識がこうさせているかもしれません。

    毎日、「今日は何を書こうか」と考えていると、日常の中の些細な変化や、
    思考したことでも「あ、あれとこれを絡めて見たら、新しい表現が生まれるかな」と
    頭をひねることが多くなります。

    そして、セミナーで受けた教え「書を捨てよ、街に出よ」を着実に実行するため、
    飲みに行くにしても行きつけではない、新しいお店に挑戦したり、
    観劇の予約してみたり、人から勧められたものを以前に増して取り入れるようになる、
    など変化がありました。

    色々なことを受け入れる、土台がうっすらと構築され始めたのかもしれません。

  3. 悩まなくなった

    毎日文章を書いて、blogとして公開すると、ただそれだけで悩みが薄くなります。
    悶々と何かを考えるということが殆どなくなりました。
    思考のスピードも以前より多少ましになったと思います。

    書くということ、アウトプットするということ、即行動する、ということがこれほど
    精神面に与える影響が大きいのか、と自覚した2週間でした。

  4. 会話が増えた

    このblogを書き始めてから、周りの人と少しだけ哲学的な?雑談をすることが増えました。
    今まで、真面目に話すことがなかったことを話し合ったりして
    新しい気づきがあり、新鮮に思いました。

  5. 感謝するようになった

    セミナーの最後に、自分自身で「天上天下唯我独尊」という言葉を信条の一つとしようと定めました。
    この言葉を毎日見える場所に掲げることで、すべての人々を敬うよう心がけるようになりました。もちろんイラッとすることはまだまだたくさんありますが、以前よりはその回数が減り、
    イラッとした場合も落ち着くまでが早くなりました。

    ありがたや。

と、いうことで、現時点ですでにセミナーの効果が現れ始めていることを感じます。

そして、今日こうしてblogを書けているのも、一緒にセミナーを受講した仲間のおかげです。
仲間がいると、そこにアンカーを下ろせる。決めたことを継続できる。
その威力の大きさに感じ入る、今日この頃なのでした。

何か新しいことを始めるためには、人を巻き込み、巻き込まれ。

頑張っていきましょう。

読んだ本はコチラで売っています↓
家に取りに来てくれるので便利です。
ブックオフオンライン