【0018】質問するということ

一週間ほど前、あるセミナーを受けた後に、同じテーブルに座った方々と
お話しする機会がありました。

そこで「質問する」ということ、という話題になりました。

「相手を思いやる」ことで、「良い質問」が生まれる。
「良い質問」をすることで、「良い答え」が生まれる。

-----

私の行動指針として

「相手を思いやること」としては、話を最後まで聞くこと。

「良い質問」をするためには、まず自分自身の思考体系を
整備し、ブレずにあること。

後者については読書を重ね、様々な思考の材料を
集める、ということを繰り返すしかないと考えています。

そして、それを人に話してみたり、
このようにblogに文字として残す。
地道な修行を積み重ねることで

例えば話をする相手が持っているもやもやした部分を
具現化する手助けができるような、
「良い質問」をできるようになろう!と思ったのでした。

=====
今日のまとめ

「良い質問をする」ことを心がける

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存