【0096】なんかピンときた

このブログの毎日のエントリを見ていただければ分かるとおり、

現在の状況は

モヤモヤした何かを抱えていて
それを言語化して説明したいけど、
完全なる語彙力および言語操作能力の欠如により
(あと、伝える熱意が足りていないことにより)
全く伝えきれていないYO!

なのですが、今日とある本を読んでいた(正確にはオーディオブックだったので、聞いていた)ときに
ピンと、降りてくるものがありました。
一言で言えば哲学、考えることを考える、ということです。
自分がどのような手順で思考をしているのかを知りたいと思うし
思考の方法を多少なりとも身に着け、思考をもっと深めたい、と考えています。
現在も頭の中が整理されておらず、モヤモヤ感まんさいなのですが
その交通整理のために思考方法を思考することをやってみたい。
「哲学」という言葉は以前から口に出していたけども、
その実態を全く把握しておりませんでした。
今日の読書でその「哲学」に対する意味付けが行われ、
「あぁ、これやりたかったんだなー」とすーっと入ってきました。
暫く楽しみながらチャレンジしてみまーす!
=====
今日の学び
「考えることを考える」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存