【178】全部自分が選択しているということ

現在勤める会社の始業時間は8:40です。

そのために平日(繁忙期には休日も)は遅くとも7:40頃には家を出ます。
今日、ふと「世の中にはまだ寝てる人もいるのに何で今家をでなければならないんだろう」なんて考えてしまいましたが
表題の通り「自分が選んだからだ」と、すぐに思い至りました。
・会社(出社時刻などの労働環境含めて)
・業務内容
・住む場所
・他人への接し方
・他人からの接され方
・住む場所
・身体能力(体つきとか体力とか含めて)
・知識力
・教養
・生活習慣
上記のものをはじめとするすべてのものは自分が選んできたものです。
自分で意識している感覚が薄いものもありますが。
8:40の出社でも、もし本当に嫌であれば
行かなければいい。
代わりに8:40より遅い時間の働き方を探しても良いし、
自給自足に近い生活を送ることもできるかもしれない。
ということで
いろいろな人、いろいろな環境から影響を受けて
そのたびに振り回されながらも
最終的にやるかやらないかを決めたのは自分。
いかなるときも、このことを忘れぬよう、
「脱・人のせいにしたくなる病」
という言葉をここに残します。
=====
今日の学び
「全部自分で決めたこと」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存