【0034】夢をかなえるゾウを読んで

旅先な為、携帯からの更新。(06/02改行修正)

今日、飛行機で移動中に
水野敬也氏の「夢をかなえるゾウ」を読了しました。

ガネーシャが何故か関西弁で諭してくれる
というストーリーなのですが
ベストセラーとなるのも納得の読みやすさと
示唆に富んだ内容でした。 詳しい内容を書くことはいたしませんが

今の自分のアンテナがそっち方向に向いていているからこそ出会えた本だと思います。
普段はベストセラーを毛嫌いして読まないのですが
今回はたまたま、ある方の話で 著者の名前を聞いて手に取ったのでした。

 さて、この本を読んで沢山の気づきがあったのですが

 一番は【やらずに後悔していることは何か】ということです。

何となくやりたいな、と思いつつ、行動に移せなかったこと。 

  • 親孝行
  • 祖父母孝行
  • 英語の勉強
  • 教養,歴史の勉強
  • 読書
  • 新しいプログラミング言語の習得
  • 毎日の掃除継続
  • 日経新聞の記事の切り抜き
  • テレビを捨てる(これは反抗勢力が強くて実現できない笑)
  • ボールペン字講座、、、 

考えればいくらでも出てきます。

 そして、上記のアクションアイテムを実行するにあたり  【捨てるべき行動】。

  • テレビを惰性でみる
  • パソコンでだらだらブラウジング
  • だらだら二度寝    。。。等々

 今の私にとっての悪習となっている上記の行動を是正するためにも
悪習の時間を良い習慣で上書きしなければなりません。 

ただ、悪習をやめようとだけ思っても、
そこでやめた分だけ時間が余れば結局ぶり返します。 

ほかの行動を具体的に実行することでようやく以前の習慣を断絶することができます。

今までは、そこに気付かず、何度も意識改革に挑戦しては三日坊主、という行いを繰り返していたのでした。
 新しい気づきを手にした今、これからの取り組みに、自分自身期待です。

 =====
今日の学び

「まずは行動すること。そして習慣化すること。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存