【269】オーシャンナビのスイムセミナーに行ってきた

3月に久米島にてトライアスロンデビューを控え、いかにスイムのレベルを上げるかを考えています。

今日はトライアスロンの師から教えてもらったオーシャンナビのONスイム講習会@代々木インドア50に参加してきました。

参加申し込みを行うまでの流れですが、ONスイム講習会の説明書き読んでみると

マスターズ,トライアスロン,オープンウォーター等の大会で、タイム,順位の向上を狙いたい方のための練習会です。
個人の目的・目標に合わせて、レーステクニックやタイムを意識しながら泳いでいきます。指導スタッフは、オープンウォーターやマスターズ等のさまざまな大会で上位入賞を果たし続ける、桜井先生。
どなたでも参加できますので、ぜひお気軽にご参加ください。

とあります。

「どなたでも参加できます」の文字に惹かれ参加申し込みメールをだしてうきうきしながら待っていると返信が着ました。

その内容を見ると、次の文字が。
『target』はだいたい1時間半で3000m前後を泳ぎ、100mを1分55秒~2分サークルで
回れる方々を対象にした練習会になっております。

(゜д゜ )。。。

100mを2分ってかなり速くないっすか・・・?そのペースで3000mって、、、

若干ひるみんでキャンセルしようかと思ったものの、

これからどんどんチャレンジしていかなければならない身です。

なにごとも実際に体験してみなければ分かりません。

と自分に言い聞かせて、敢えて飛び込んできました。

燃え尽きました。

皆、異常にペースが速く、前を泳ぐ人とどんどん差が開いていきます。、同じクロールなはずなのに、、、

体感にして3倍ほどのスピードです。色は赤くもないし、ブレードアンテナがついている訳でも無いのに。

サラミスなら五艦ほど沈められちゃいますよ。 とどのつまり、私が遅いだけなんですけど。

ということで、周回遅れになっては、一度コースの端に寄って、みんなに先に進んでもらって、

再び最後尾からバシャバシャ追いかけることを繰り返しました。

皆が3000m泳いだあいだに、私は2000m弱程度しか泳いでないのではないでしょうか。

辛かった。

しかしながら、コーチは優しく問題点を指摘してくれ、

  • もっと前のめりになれ(お尻が沈んでいるので、自分が思っているよりもっと頭を下に沈めた方が良い)
  • 左手が水をつかめていない(右側で息継ぎをする際に、左手が内側に入りすぎてしまう)
  • もっと腕の回転数を上げて練習する方が良い
  • バタ足はあまり使わないように。心拍数の上昇を避けるため

などの改善点を頂戴しました。

かなり、個人的な問題を指摘してもらった感じです。感謝。

今週末はフルマラソンデビュー。今日の疲れを持ちこさぬようゆっくり体を休めます。

=====

今日の学び

水泳中も もっと前のめり

昨日の一日一新

松戸富田製麺

木更津アウトレット

ノートPC分解&CMOSバッテリー交換

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存