【280】地味に便利なgmailのエイリアス(別名)機能

昨年の9月に携帯電話をiPhone6に変更しました。

それまで10年以上ドコモを使っていたのですが、長期間使うメリットも感じないし、

MNPを使って他のキャリア(softbankやauなどの通信会社)に

乗り換えた方が月々の料金も安くなるということでキャリアも変更。

その時にどうするか困ったのが携帯電話のメールアドレスです。

今ではLINEやfacebookのメッセンジャーなどを使うことが増えたので携帯電話のメールアドレスを

使う機会が激減したのですが、スマートフォンを使っていない人(私の親がそうです)とメッセージの

やり取りをする際に、やはりメールアドレスがあると便利です。

今まで使っていた [ ○○○@docomo.ne.jp]というアドレスがキャリア変更にともない使用できなくなってしまうし、

新しいキャリアのメールアドレスも「どうせ2年後にはキャリア変えるのだろうな」と思ったら使う気にはなれません。

そこでパソコンで使用していたgmailのアドレスをiPhoneでも使うことにしました。

これならばいくらキャリアを変えようが影響ありません。

ただし、パソコン用と携帯用のメールアドレスは別のアドレスにしたい(自動振り分けなどできるように)という希望がありました。

こういうとき、gmailのエイリアス機能を利用すると便利です。

■エイリアス機能とは

エイリアスとは「別名を付ける」という意味合いで使われる用語です。

詳細はコチラのサイト:Gmailで使用可能な別名アドレス(エイリアス)

が分かりやすいのでご覧いただきたいのですが、自分のメールアドレスが

username@gmail.com

だとした場合、次の1~4のいずれのアドレス宛にメール送信しても username@gmail.com に届きます。

  1. username+buisiness@gmail.com
  2. username+mobile@gmail.com
  3. user.name@gmail.com
  4. username@googlemail.com

--

1と2はアカウント部分(username@gmail.com の”username”に該当)と@との間に”+任意の文字列”を加えたもの。

3はアカウント部分の任意の個所に"."(ピリオド)を挿入したもの。

4はドメイン部分(username@gmail.comの”gmail.com”に該当)を"googlemail.com"に変えたもの。

--

つまりは「実際に持っているアドレスは1つなのに、複数のアドレスを持っているように振る舞える」という機能です。

私の場合は、上記の2の様に”+mobile”という文字列を付与して携帯用アドレスとして使用しています。

あとは、gmailの受信メール自動仕分け機能を使って

"username+mobile@gmail.com"宛のメールを自動振り分けを行います。

ちなみに、自分から相手に送る場合も”+mobile”付きのアドレスから送信することが可能です。

この方法はまた明日。

=====

ちなみに走っている車のタイヤ(ホイールの部分が)がゆっくり逆に回っているように見えることってありませんか?

この現象もエイリアス(エイリアシング)と言います。

車輪の回転数と、目がそれを認識するタイミングのずれのために実際の回転とは違う(別の)回転が見えてしまうんですね。

これはストロボ効果とも呼ばれます。

今日の学び

メールのエイリアス、

ストロボ効果のエイリアス、

どちらも虚像が見えているということ。

一日一新

なめらかショコラ

サークルKのFF

スポンサーリンク
rectanglBIG
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
rectanglBIG