【260】海の不思議

雑学ネタです。

江ノ島に行ってきました。

IMG_0844

初めて江ノ島に渡り、弁財天さまにて初詣。

さて、江ノ島に向かった目的は

江ノ島水族館にある

ウロコフネタマガイ

を見ること(標本のみの様です)。

ウィキペディアはこちら

この生物は深海にいる貝なのですが

なんと、ウロコが硫化鉄でできているのです。

2001年に初めて発見されたときには大騒ぎだったようです

(かなりニュースにもなったらしい)。

金属と融合した生命があることが不思議でたまりません。

磁性をもち、磁石にも反応するとのこと。

おもしろくないですか?

自分自身の常識を疑うための一日でした。

他の展示でテンションあがりすぎて

肝心のウロコフネタマガイを見るのを忘れてしまいましたが。

またリベンジします。

=====

今日の学び

金属を取り込んだ生命がある

昨日の一日一新

江ノ島弁財天

磯料理 竹波

ミセスフリーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存