NOP

エンドユーザのことを考えているか?自分が買いたいと思えるのか?

お仕事の話。

電子ユニットの設計・開発を行い、完成品をカーメーカーに収めるという

B2B(会社対会社)の業務を担当しています。

我々の開発したユニットが、自動車やトラック・バスに搭載されて

・ブレーキロックを防いだり

・バスの乗降車時に、乗り降りしやすいようサスペンションを緩めて車体を傾けたり

・マニュアル車をオートマ車のように操作できたり

という感じ。

で、こういうB2Bの業務になっていると

カーメーカーとの打ち合わせが多くなって、その要求をどのようにしたら

満たせるか、ということに注視してしまいがち。

しかし、本当であればエンドユーザー(車の場合はドライバーや同乗者、歩行者など)の

意見をしっかり把握しておかなければなりません。

カーメーカーがお客様の声を必ず・適切にくみ取れているなんて保証はないのです。

逆にボクたちから「ここはこうだからこうすべきなんじゃないの?」とかみつく行為も必要。

「ものづくり」というものを考えると、

・いかに高機能なものを

・いかに効率よく

・いかにコストを抑えて

モノを作れるかが勝負な気がしますが、

本当は「仕組みづくり」的な部分よりも「どのような価値を提供できるか」

ということをもっと意識せんといかんなぁ、と思っています。

コストが安い、というのは一つの価値ではありますが、

そんなんで規模の大きなメガサプライヤー(大企業)に太刀打ちできるわけがありません。

至極あたりまえですが、

・自分が何をつくっているか、

・自分がほしいと思っているものをつくっているか

(法規を満たすためだけの無用の長物になっていないか)

そんな観点を忘れんようにせんといかんですね。

=====

編集後記

業務関連で、5人以上の飲み会には極力参加しないようにしようかと思ってます。

バカ騒ぎするより、少人数でじっくりまったり話すほうが好きです。

ってか最近酩酊することが多いから酒自体控えんと。

一日一新

隣の課長といろんな話