【259】早起きサプリ

昨日、銀座コーチングスクール認定コーチ「早起きコーチング」の伊藤さんが書かれているブログを見ていたら

「朝型人間」「夜型人間」と言われますが、具体的な違いをご存じでしょうか?

という興味深い投稿がありました。

早起きをする朝型人間か、夜更かしをする夜型人間かで

体温のピークがいつくるか、タイムマネジメント、リーダーシップなどに違いが出てくるとの

研究データがあるとのこと。

これを読んだら朝型人間にならざるを得ません!

ということで個人的に行っているほんとうに些細な工夫です。

それは寝る前に「アルギニン」を摂取すること。

---

アルギニン (arginine) は天然に存在するアミノ酸のひとつ。5-グアニジノ-2-アミノペンタン酸(5-グアニジノ-2-アミノ吉草酸)のこと。略号は R あるいは Arg。示性式 (H2NC(=NH)NHCH2CH2CH2CH(COOH)NH2) で表される。英発音に基づき、アージニンともいう。

(wikipediaより)

---

グーグルで「アルギニン サプリ」というワードで検索をかければ

いろいろと情報がでてきます。

その中に、「朝の目覚めが良くなる」というものがあり、私も試してみようと数日前から飲み始めています。

体感としては、本当に目覚めがよくなった(スパッと目が覚める率が上がった)ように思えます。

※注意点:アルギニンはアルカリ性であるため、クエン酸と同時に摂取して中和させた方が良い場合があります

(サプリによっては中和させる配合になっているものもあるようです)。

また、体質との相性・個人差があると思いますのでその点も注意。

今日は早起き実践し、朝6時ごろからバイクの練習をしてきました。

朝は交通量も少なく、快適です。

IMG_0820

天気も良く、新横浜駅付近では富士山を拝むことができました。

三文得した気持ち!

IMG_0817

6:40頃

IMG_0819

7:30頃

=====

今日の学び

朝型の効果はタイムマネジメント、リーダーシップにまで及ぶ

一日一新

朝バイクで鶴見川沿いを走った

スポンサーリンク
rectanglBIG
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
rectanglBIG