【0047】歯磨き化

最近ちょこちょこと残業が増えているが
このblog更新は欠かせない。

歯磨きの様なものなのだ。

どんなに眠くても、
ついうとうと寝てしまっていても
30分後に、ふと目が覚めて、「あ、まずい!書いてない!」と思って書くような。

今の自分の中でのテーマは良習慣の「歯磨き化」。

僕には小さな甥っ子がいるのだけれども、
歯ブラシを口の中に入れると大変嫌がるらしく、
そこを無理やり押さえつけるように、指導?しているようだ。

きっと僕の幼き頃も同じだったのだろう。

始めは気に入らないことも、
少しずつ、毎日積み重ねていくことで
今となっては「しないと気持ち悪い」という状態になっている。

いつからかはわからないけど、いつの間にか。

blog更新は割といいペースで歯磨き化できていると感じる。
今も残業続きで頭が多少朦朧としているのだけれども、
それでも一度何か書き始めればある程度の量の
文章は書けるようになってきている。

blogを書き始めた頃は数時間はPCの前でフリーズしていたけれども
そのフリーズ時間はだいぶ短くなってきた。

習慣の力、を日に日に感じる今日この頃。
しかしまだまだ初めの一歩。

これからさらなる継続を。

=====
今日の学び
「疲れていても歯磨きはしたくなる、というかしないと気持ち悪い
 そんなことを一つずつ増やしていくことが、無意識的有能への第一歩」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存