【0061】やりたいことはなんですか

朝起きて

身支度をし
少し憂鬱な気持ちで職場に赴く
職場ではルーチンワークをこなし
与えられた仕事をこなし
近くの席の人とたまに談笑し
たまに年金の話をしたりして
家を買ったらローンがいくらとか
昇給したらなんだとか
そんな毎日を送っていませんか
そしてそんな毎日を送っている自分に対して
違和感を感じていませんか
どことなくぎこちなく
自分が馴染めていない雰囲気
そこで一つ質問をするならば
仮に 今 十分な貯蓄があり
経済的自由を手にした状況であったとしても
あなたは現在の仕事をやりたいですか
あなたがやりたいことはなんですか
ゴールはなんですか
ミッションはなんですか
ミッションを人と語り合っていますか
ゴールから逆算した、現時点で必要なステップを踏んでいますか
あなたは「何」で名前を覚えられたいですか
僕のゴールの一つは
「クイーンエリザベスでパートナーと共に世界一周をすること」
横浜大桟橋でクイーンエリザベスを見たときに
「これに乗るんだ」
と決めました。
別にクイーンエリザベスでなくてもよいかもしれない
それでも世界を見て回って
経験という資産を体の内側に
ためていきたいという願いを込めて
そしてそのために もうひとつ自分のやりたいことをやる
あなたのやりたいことはなんですか
そのベクトルにそって行動できていますか
=====
今日の学び
「経済的自由な状況でもあなたは現在の仕事を続けますか」
「やりたいことはなんですか」
このような問いを、日常に取り入れること。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存