【0083】すとれんぐすふぁいんだー

今日、人から聞いた話。
やりたいことを見つけるための着眼点について。

  1. 好きなこと
  2. 得意なこと
  3. 興味が湧くこと
  4. 違和感を感じること
  5. 人より上手にできること

上記の5項目のいずれかに特化、
もしくはすべてを満足できればそれで俗にいう「成功者」になれるんだって。

補足すると「3.興味がわくこと」は、
誰にも言われないのに自分から本をモリモリ読んで調べたり、
何か自発的な活動を誘されるようなこと。

「4.違和感を感じること」は、
何かがおかしい、違う、と思うこと。

例えば、飲食店のサービスで違和感を感じ
「自分だったらこうするのになぁ」「こうすればもっと良いのになぁ」と思うこと。

このような基準を心に持ちながら、いろいろなことを経験してみると
自分の事を客観視できて良いかもしれない。

あとはひたすら行動し、感じること。

=====
今日の学び

「自分の強みを見つけるための5項目を意識する」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存