【238】アシックスストアに行ってきた

先日、アシックスストア東京に行ってまいりました。

目的は足のサイズ/ランニング時の着地状態の計測と

ランニングシューズ購入のため。

店舗に入って左側に見えるこちらのマシンを使って測定します。

写真の左下に見える、謎の銀色の箱が足のサイズを測定するもの。

足長はもちろん

  • 足の幅
  • 指の開き具合(外反母趾気味?とか)
  • 足の甲の高さ
  • かかとのサイズ
  • かかとの傾き具合
  • 土踏まずのアーチの高さ
などなど、様々な情報を測定できます。
そして、写真の奥に見えるランニングマシン(トレッドミル)を用いてランニング時の着地を分析。
結果はこんな感じ。
普段トレッドミルで走らないのでぎこちない走り方になってしまいましたが
かなりのアンダープロネーションという結果になっており
ここは是正が必要です。
土踏まずのアーチで上手く衝撃を吸収できず、膝に負担が来るとのこと。
膝痛持ちの私には死活問題ですね。
自分自身を科学的に?分析するという経験はなかったので刺激になりました。
ということでこの日は
GT-2000 NEW YORK スリム(E幅)
を購入。
本当は青以外の色(赤か黄色)が良かったのだけれども
スリム幅はこの色しかないとのこと。。。残念。
今までのアディダスのモノよりフィット感が良いです。
これからこの靴とランを頑張ります。
=====
今日の学び
 自分を知るってとても大切
 (足のサイズ、形、走り方)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存