【0101】なかなかどうして

思ったことを形にすることに試行錯誤しております。

101回目からブログ移行したかったのですが、そして実際新しい場所での投稿もしたのですが
イマイチしっくりきていないのでもう少し練ります。
101回目でのお引越しを逃したため、108回目、煩悩の数までこちらに日々の想い・気づきをぶちまけたいと考えております。
最近興味を持っていることは「考えること」と「考えないこと」です。
「考えること」の例は、哲学など。
「考えないこと」の例は、座禅・瞑想など。
考えないとはなにか。
さかのぼること8年前でしょうか、私が学生だった頃に
考えすぎて疲弊している人が多い(?)今の社会に
「考えないこと」が助けになるとしたら
それはそれで逆説的で面白いなー
と思って仏道に興味をもったのでした。
ふと、その思いが再起してきたので
「考えないこと」を考えてみようと思ったのでした。
毎日の会社勤めの中でも修行しておりますw
=====
今日の学び
「考えないこと」を考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存