【0108】考えない練習

最近、集中していますか?

集中も訓練が必要で、
集中しないことが続けばどんどん考えが発散していくと思っています。

幼少の頃に、時間を忘れて打ち込むことのできたあの集中力。。。

普段の業務中でも、

・コピー機の音が聞こえてきたら「あ、あれコピーしなきゃ、スキャンするものもあった」と雑念が入り、
・人から話しかけれた後には「あれ、今なにやっていたんだっけ?」と度忘れし
・プライベートのあんなことやこんなことを考えて目の前から逃避してみたり

ってことがしょっちゅうです。

そんな雑念ノイズに縛られてるのもよろしくないということで、
「集中が切れてもすぐに目先の業務に戻る」
ことを意識しています。

集中力も訓練次第で向上し、集中力を持ってすれば時間の密度を指数関数的に上昇させることができると感じます。

俗にいう、
「自分の好きなことをやれ」という言葉は、きっと「集中しやすいことをやれ」と言っているのだろうと思っており、
もし、なんでもすぐにものすごい集中力を発揮できるのであれば
別に好きなことをやらなくっても良いんだろうなぁ、
というか、「なんでも好きになれる」んだろうなぁ、
と思っています。

考えすぎても疲れるので、考えないことを意識してみるのはいかがでしょうか。
(でも、考えないことの方が考えるより幾倍も難しい)

=====

今日の学び
「考えない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存