【0145】iPhone6

iPhone6に乗り換えました。
キャリアも変更となっております。

数週間前に、その当時使っていた携帯を落としてから
画面が粉々になっていたため、
今回の乗り換えでようやくモバイルでのネットワークライフが復活します。

以前はAndroid携帯を用いていたため
未だiPhoneのユーザインタフェースに慣れていませんが
サクサク動くのが心地よく、
すぐになれるだろうと思います。

現時点での不便な点は下記でしょうか。

・おサイフケータイがない
 モバイルsuicaを便利に使用していたため、少し不便。

・”戻る”のハードウェアボタンがない(Androidは、これを押せば元の画面に戻る、というボタンがあったが、iPhoneでは画面上のソフトウェアボタンしかない。これが画面の上部にあるため、いちいちタップするのが面倒)

・文字入力の時にQWERTY配列のキーボード表示にした際、数字が同時に表示されない。
 数字を入力したい場合はいちいちモードを”数字入力モード”にしてから打つことになる。
 以前はPCのキーボードと同じように、QWERTY配列の上に12345、、、と数字キーも表示されていたため同じ入力画面から数字もアルファベットも打てていた。数字交じりのパスワードを打つ際に
、ひと手間増えたことになりフラストレーションがたまる

・文字入力の際に、カーソルを一文字ずつ移動させることができない。
 つまり、”←”や”→”などの、俗に”カーソルキー”と呼ばれるキーがない。
 そのため、iPhoneでは文字入力を誤った際に、修正したい文字まで適切に戻れずにイライラしてしまう。修正したい文字をタップしたつもりでも、一つ手前の文字にカーソルが合ってしまう、などのイライラが。。

Android、iPhone両方を体験したからこそ、両方の良さが理解できるということで
これからのapple生活を存分に楽しみたいと思います。

=====
今日の学び
「人間は相対比較。比較の対象があって初めて優れた点をそうと認識することができる。」

スポンサーリンク
rectanglBIG
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
rectanglBIG