【0146】思い込みを除去するには

プログラミングをやっているとつきものなのが「バグ」
つまり不具合のことです。

今日もしこしこと業務に取り組んでいましたが、
原因は思い込みによるバグでした。

この部分はうまく動いているはず、とか
仕様はこうだからこうなはず、という思い込みのために
盲目状態に陥り、

気づいてみれば

「あ、こんなことだったのか」ということが多々あります。

この思い込みを除去するためにどうするか

一つはチームメンバに話すこと
(開発現場の中では隣にテディベアのぬいぐるみを置いて、
 うまくいかないときにその状況説明をテディベア相手にする、というところもあるようです)。

明日、少し話す機会を設けたので、どんな会話ができるか楽しみです。

=====
今日の学び
「思い込みは人に話さなければわからない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存